UBEビエンナーレロゴ

岡田健太郎(おかだ けんたろう)さんに質問!

彫刻家になるってどんなこと?

○なぜ彫刻家になろうと思ったの?それはいつ?

高校からカーデザイナーを目指していましたが、何故か、いつの間にか彫刻が面白くなっていました。

○作品をはじめてつくったのはいつ?どんな作品なの?

予備校の課題で描いた石膏デッサンが初めてですが、自分で考えて作ったのは大学一年生で、石で虫を作りました。

○なぜ作品をつくるの?これからもつくりつづけますか?

楽しいから作っているので、多分、続けます。

○彫刻家に必要なことって?

いつでもフレッシュな気持ちでいられる様に、なんにでも興味を持つことです。

○もし彫刻家じゃなかったら何をしていたと思いますか?

科学者になりたいです。

つくるってどんなこと?

○知識や技術はどこで知るの?

知識は色々な展覧会や本、出合った人、日々の生活からで学んでいます。
技術は主に大学で学びました。

○どんな場所でつくるの?

自宅の片隅を仕事場にしています。が、狭いので宇部ビエンナーレの作品は知人の大きなアトリエを借りました。

○作品はひとりでつくるの?

ほぼ一人です。

○どんなペースでつくるの?

毎日何かを作っていますが、展覧会ごとに出品する数が変わります。

○今までに何作品くらいつくったの?

おそらく百個位ですが、最近、かぞえていません。

○テーマは、いつ、どう決まるの?

展覧会の半年位前です。
人と自然の関係が共通テーマです。自然は無限にあるので、その時に興味がある事、展示する場との関係からテーマを絞ります。

○アイデアは、いつ、どう決まるの?

いつも頭のはしっこにアイデアを置いて、少しずつ膨らませています。

○素材や形は、いつ、どう決まるの?

素材は、ほぼ金属です。形は、アイデアと一緒に、完成まで少しずつ決めていきます。

○タイトルは、いつ、どう決まるの?

最近は完成してから考えます。

○どこから作り始めるの?

金属の棒を、とにかく沢山切っておきます。

○「完成!」はどう決めるの?

パッと見て、なんだかモヤモヤした感じが無くなった時が多いです。

○材料はどうやって集めるの?

近所の金物屋さんと、最近はインターネットです。

○どんな道具を使うの?

大きな道具は、鉄用の鋸と、溶接機です。細かい道具は、たくさんあります。

○つくる時間はどれくらい?

4~12時間位です。もう徹夜はできません。

○つくる時はどんな気分なの?

どうしたら良い彫刻になるかを考えています。面白い形が出来た時は、ハッとします。

○つくる費用はどのくらい?

宇部ビエンナーレの作品は100万円位です。小さい作品はもっと安いです。

○つくる時に気をつけたり工夫してることは?

少し深く少し難かしく、なるべく率直な表現になる様にしています。
道具を自分で作ったり、改造して使い易くする工夫をしています。

○つくる前後で何か変化があるの?

それまでに考えていた次にやりたい作品にとりかかります。
良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

○つくるってどんなこと?

生きることへの手がかりです。

○これからどんな作品をつくりたいですか?

フレッシュな感じのする作品です。

○今までで印象深いできごとは?

今回の宇部の制作で作品の中に入って作っていて、初めておにぎりの具の様だな、と思いました。

岡田さんってどんな人?

○好きな作家や作品のこと教えて!

最近はカルダーです。デカい。気持ちいい形。

○どんなことが好きですか?

映画はよく観ます。本はSFが好きです。

○小さな頃、どんな子どもだったの?なりたかったものはなんですか?

プラモデルが好きでした。F1レーサーに憧れました。

○行ってみたい場所、また行きたい場所はどこですか?

ミャンマー北部に行きたいです。もう一度はルーブル美術館です。行ったら休館日でズッコケました。

○美しさとは何ですか?

善く生きること、だと考えています。

○なぜUBEビエンナーレに作品を出そうと思ったの?

前回出来なっかった事をやってみたかったのです。リベンジです。

○前回出来なかった事ってなんですか?

大きな作品を、その大きさなりの表現でつくる事です。(ただデカくすりゃイイってもんじゃない。)

「plantronica ube」作品のこと教えて!

○なぜ五角形をいっぱい作ったのかを聞きたいです。(見初小学校4年生)

色々実験して、丸っこい形にするのに奇数の形が便利で、三角はツンツンしすぎで七角は大変すぎるので五角にしました。

○「plantronica ube」はどこの部分から作ったんですか?(見初小学校4年生)

一番下側の小さい山型の部分です。ちなみに最後は棒の先の月状の部分です。

○くっついてできている形は、計算してできた形ですか?それともくっつけていたらできた形ですか(黒石小学校4年生)

最初に計算していますが、くっつけてから気にいらない部分は、勘で修正をしています。

「plantronica ube」のここが好き!

○いろんなところから見ると、いろんな形に見えておもしろかった。かげもたのしめる。
コーヒーカップにストローがかかるのやキリン、月などに見えた。本当は何の形をイメージしてつくったのか不思議だったから。(見初小学校4年生)

○小さなぼうだけで、とっても不思議な形を作れるのがすごいから、小さなぼうだけで、でっかい作品を作るのがすごいと思いました。(西宇部小学校4年生)

○鉄と鉄がくんであって、太陽の光があたると、鉄と鉄のあみ目のかげが地面にあたったらきれいだったから。(黒石小学校4年生)

彫刻データベースの作品情報はこちら